せいかグローバルネット日本語教室       防災訓練

0 コメント
🚒 防災訓練 🚒


今回の教室は消防署の方を迎え防災について学びました。
 通訳は国際交流員に新しく赴任されたギギさんです。 


  テキストも英語版を用意して下さいました。
いざ、災害が起きた時何をしたらよいのか、またその時困らないように
何を準備しておけばよいのか、など詳しく説明していただきました。




お話のあとは、外へ出て全員で消火器の使い方も学びました。
ピン・ポン・パンで かじ!かじ!
と、大きな声で助けを呼びながら火に水を掛けました。


一通り体験した後は、非常食も食べました。
2種類の味のご飯を仲良くシャアし味比べをしました。
非常の時のご飯ですが味のほうも好評でした!


今回は楽しく学びましたが、今年の日本はとても災害が多く、
私たちもとても怖い思いをしました。
天災には逆らえませんがもし、何かが起きたときはこの体験を
活かし、無事でいられるように日ごろから考えておきましょう。

最後に、西日本豪雨に続き、北海道胆振東部地震で被害に遭われた方
一日も早い復興と復旧をお祈り申し上げます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿